旅と漫画とコーヒーと

旅の話や読んだ漫画・本についての感想などをつらつらと

旅話〜東京都内での移動手段〜

TwitterのTLを眺めていたらこれは東京旅で使えるかなぁと思った記事があった。

www.itmedia.co.jp

東京に遊びに行く時は、その時の旅の内容にもよるとはいえほぼ決まってtokyosubwayticketを使って東京メトロ都営地下鉄に乗って東京を縦横無尽に駆け巡っていたりする。

https://www.tokyometro.jp/tst/jp/

ただ、この東京メトロ都営地下鉄乗り放題になるtokyosubwayticketは購入方法が限られるし、使用可能期間も最長で72時間だから長期滞在の時には不向きなのもあって、他に何かないのかなと思うこともしばしば。

とはいえ、東京の電車賃は地方都市と比べたら格段に安いから目的地によっては乗り放題ではないほうが良かったりもする。

そう考えると東京メトロが試行する土日祝だけの実質乗り放題は使い勝手が良いかも?と思ったりしたけど、んー、2週間くらい(土日を2回挟む)の滞在からならありかもしれない、くらいかな。

tokyosubwayticket72時間券が1500円ってこと考えると無理してこの東京メトロの制度を使わなくても良いかな。

まあ、東京メトロの意図もおそらく都内在住者に東京メトロにもっと乗ってもらおうというものだろうし、無理して使おうとしなくてもいっかな。

東京行く時は今後も新幹線使っていくだろうから72時間券使い倒せばいいや。