旅と漫画とコーヒーと

旅の話や読んだ漫画・本についての感想などをつらつらと

斎藤幸平著『人新世の「資本論」』を読んで

大学時代か高校時代に社会主義は資本主義を経て到達するみたいな話を聞いた覚えがあって、それを定期的に思い出しては「あれなんだったかなぁ・・・」ってなってたので、それをこの本を読んで「あ、やっぱそういう話あったよね」となった。 この本の内容云々…

旅話〜東京都内での移動手段〜

TwitterのTLを眺めていたらこれは東京旅で使えるかなぁと思った記事があった。 www.itmedia.co.jp 東京に遊びに行く時は、その時の旅の内容にもよるとはいえほぼ決まってtokyosubwayticketを使って東京メトロと都営地下鉄に乗って東京を縦横無尽に駆け巡って…

池田晶子著『知ることより考えること』を読んで

池田晶子『知ることより考えること』 何かの書誌情報に本書のタイトルがあって「いやいや、知ることも大事だろ」とタイトルに突っ込みを入れつつも、どういう理由でそう結論付けたのか気になってしまったので図書館で借りて読んでみた。 内容はもちろん、そ…

漫画『アビスアジュールの罪人』by冨明仁

本屋の新刊コーナーで気になりつつスルーしたらその時買った別の漫画に試し読みが入っててまんまと買う気になってしまった作品。 絵柄が好みという以上にコマ割りと台詞回しが好みだった。台詞ほぼなしなのに「あー、はいはい、わかるわかる」ってなるページ…

石川宗生著『四分の一世界旅行記』を読んで

タイトルを見た時、「なんで四分の一なんだろう」と思った。 そして読み終わった時、「なんで四分の一かは分からなかった」となった。 いや、きっと、多分、おそらくは作中に書かれていた、 ”イスファハンは世界の半分” から来ているんだろう。 作中で著者の…

古市憲寿著『絶望の国の幸福な若者たち』を読んで

コロナ関連のニュースで事あるごとに「若者が、若者が」というのを耳にしていたら”若者とは一体何を指すのか”ということが気になり、そんな折、図書館をぶらぶらしていたら本書『絶望の国の幸福な若者たち』が目についた。 ”若者たちについて書かれていそう…

エメリー・レヴェック著、川添節子訳『天体観測に見せられた人たち』を読んで

自分の中の天文学者のイメージが見事に打ち砕かれて「そうだったのか!!」となって非常に痛快だった。 星空を眺めているだけじゃなかった…。 データ分析を駆使しているなんて…。 というか数学とか物理とかが重要とか、全然わかってなかった。 でも確かにそ…

穂高唯希著『本気でFIREをめざす人のための資産形成入門』を読んで

資産形成については既にブログを読んで参考にしているというのもあってか、その話よりも著者の人生観だったり考え方が興味深かった。 人は既知の情報・経験で判断してしまうことを念頭に物事を多面的に捉えて思考し、そして何より自己を知ると言うのは大事な…

國友公司著『ルポ西成』を読んで

確か去年か一昨年にどこかのサイトで抜粋だったかを読んでずっと気になっていた本書。 図書館にあるのを発見したので早速借りて読んでみた。 西成についての話は結構いろいろなところで見聞きするけど、本書を読んで良かったなと思ったのは西成のあいりん地…

小川さやか著『その日暮らしの人類学』を読んで

読み終わってから大分間が空いてしまって、何を書けばいいのやら・・・と、自分メモを見たところ、 東アフリカ諸国の話が多い、というか著者がそこでの現地研究がメインのようなので当然そうなるわけだけど、アフリカが未踏なのもあって読めば読むほど「アフ…

ジェイエル・コリンズ『父が娘に伝える自由に生きるための30の投資の教え』を読んで

本書が出た当時から気になりつつ「買うのはお金もったいないし、図書館に入ったら読もう」と思っていたらいつの間にか図書館に所蔵されてたので借りて読んでみた。 ある一つの銘柄に対する推しがすごい。これでもかと推してくる。銘柄の良し悪しはおいといて…

相場英雄著『アンダークラス』を読んで

ノンフィクションのを読むつもりが同名タイトルの本書を間違えて借りていたことに開始数ページで気づく… ただ登場人物の感じとタイトルから扱ってる題材はきっと同じようなものだろうと読み進めた。 ジャンル的には警察小説なのだと思うけど、焦点が捜査とい…

細谷功著『考える練習帳』を読んで

どういうステップで考える頭にしていくかが図解を使ったり、練習問題を解かせたりしてわかりやすく説明されていた。 読み進めていくと「とはいえ、これをやっていくと浮いたり孤立したり、生き辛くなりそうだな」と思っていたら、最後の章で「使用上の注意」…

『東大生が選んだ一冊』を読んで

ジャンルを問わず様々な一冊が紹介されている本。 読んだことがある本、書名は知っているけど読んだことはない本、初めて見る本、それはもう色々な本が紹介されていて非常に興味深かった。 それぞれの本について簡単な紹介がされていて、その紹介の仕方も実…

粟田房穂著『ディズニーリゾートの経済学 新版』を読んで

最近経済も気になっているところだったので読んでみた。 2013年の本でも十分に面白く読む価値があったなと思う本だった。 経済に疎いのもあって、どれもこれも「はー、そういうことかー」と思ってしまった。 特に成熟消費社会の話は非常に興味深かったので関…

「〜したい」と「〜する」の差

何かを実現した人・達成した人と、実現できていない人・達成できていない人との間にある違いは、その行動の根底にある考え方にあるんじゃないとふと思った。 前者は「〜する」が根底にあって、後者は「〜したい」なんじゃないのかなと。 某海賊漫画の主人公…

北川恵海著『ちょっと今から仕事やめてくる』を読んで

今でこそ、仕事を辞めたいという話を聞くと「辞めればいいじゃん」と即答しているけど、昔はそうではなかった。 どちらかというと「辞めない方がいいよ」という方だった。 【生きるのにはお金がかかるし、そのお金を得るには仕事が必要】という考えから派生…

オーディオブックも使い方次第で良くも悪くもなる

読み上げ機能便利だなと思って何冊か読んだけど、目で読む場合と違ってながら度が高くなってしまうのが難点。 散歩しながらとか、何か乗り物に乗ってる時とか、ながらで聞いて読むという感じになってしまうのであまり頭に入っていかない部分も出てくる。 読…

『絶対に面白い化学入門 世界史は化学でできている』を読んで

左巻健男『絶対に面白い化学入門 世界史は化学でできている』(ダイヤモンド社)を読んだ。 化学は高校1年でやっただけの知識しかないのもあって、分からない単語や知らない化学者もわらわら登場するけど、世界史は高校2年・3年と2年間やっていたのもあ…

『ニコラのおゆるり魔界紀行』を読んで

宮永麻也『ニコラのおゆるり魔界紀行』全4巻を読んだ。 別のハルタコミックス作品の単行本に入っていた試し読みを読んで面白そうだなぁと思って買った本作品。 試し読みした話が旅っぽかったのと、絵柄も嫌いな感じではなかったので楽しめるかなと思っていた…

匂いが取れない

古本を買ったら香水なのか、それともめちゃくちゃ匂いの強い柔軟剤のなのかわからないけど、すごい匂うから先週ネットで見つけた匂いを取る方法を試したものの、匂い・・・取れてない・・・ 新聞で包む作戦は失敗かなぁ。 そうすると次は無香料の消臭剤作戦…

音楽を聞くための時間が欲しい

聞きたい音楽があるんだけど、じっくり聞く時間が取れない。 本を読みながら音楽を流して聞けばいいかなと思ったけど、音楽が邪魔になってしまうし、中々聞けない。 ブログ記事書いてる時に聞けば、とも思ったけど、文字を打つのに夢中になってほぼ音楽聴い…

『鳥が好きすぎて、すみません』を読んで

『鳥が好きすぎて、すみません』(著者:細川博昭)を読んだ。 文章読み上げ機能を使って読んだので、正確には読んだというよりも聞いたが正しいけど。 基本的には鳥に関する話なんだけど、その「関する」の幅がすごく広くて非常に読み応え(聞き応え)のあ…

『車中泊入門』を読んで

車中泊には昔から興味はあるけれど、始めるというところまでは至ってない。 興味はある分野なので「車中泊」という文字を見るとちょっと読もうかなという気になる。 そんな流れで目に止まった武内隆著『車中泊入門』を読んだ。 長年車中泊をされている著者の…

古本の匂い

古本で買う時は店で軽く匂いチェックをして大丈夫なら買うようにしてるけど、今のご時世マスクを取るのを躊躇われるのでほんの一瞬しかチェックできてない。 結果、帰宅して読み始めてから匂いに気づくパターンが今日発生してしまった・・・ 何だろうこの匂…

コーヒーショップは癒し空間

コーヒーについては詳しいわけではないし、飲んで「これは〇〇の豆で××な味でうんたらかんたら」というのは出来ない。 飲んで「あー、これ好きな味」となるだけ。 一応好きな味だしどこの豆なのかお店の人に聞いて「ふんふん、〇〇なんですね」とはなる。 な…

物差し

「こう考えるのが普通」という言葉には『誰にとっても』ではなく『自分にとっては』という一言が抜けてる。 その普通は自分の物差しで考えたときの普通であって、自分以外にとってもそれが普通であるとは限らない。 普通という言葉は便利かもしれないが、そ…

問いも答えも自分の中

天気がいいし、運動不足でもあるので少し外に散歩に出た。 家の中で考えるのもいいけど、ずっとだと頭の中が固まってくる。 走ったり歩いたりしているとその頭の中が整理されていい。 だいたいぐるぐる考えてることって、答えがそもそも存在しないか、もしく…

いつかは行ってみたいな株主総会

去年初めて日本株を購入した。 その株の一つから株主総会招集通知が来た。 来たとは言え、通知文には「コロナ禍のため来場は見合わせていただきたい」と書いてあるし、日程的にも不可能なので大人しくネットで議決権を行使した。 でもいつかは行ってみたいな…

ハクメイとミコチ

最近お気に入りの漫画「ハクメイとミコチ」 読んでると旅に出て、その旅先の街でしばらく滞在して街歩きや日常生活を楽しみたい衝動に駆られる。 列車旅の話も良かった。 夜行列車に揺られて、途中の駅で物売りから食べ物を調達したり、したいなぁ。 日本だ…