旅と漫画とコーヒーと

旅の話や読んだ漫画・本についての感想などをつらつらと

コーヒーショップは癒し空間

コーヒーについては詳しいわけではないし、飲んで「これは〇〇の豆で××な味でうんたらかんたら」というのは出来ない。

飲んで「あー、これ好きな味」となるだけ。

一応好きな味だしどこの豆なのかお店の人に聞いて「ふんふん、〇〇なんですね」とはなる。

なるけど聞いた次の瞬間には忘れてる。

そんな程度の知識でコーヒーショップを巡ったりして、お店の人とも談笑して、時に(というかほぼ常に)飲んでるコーヒーの話をしてもらったりしている。

色々話してくれてこっちも分かってる風で話をしてるんだけど『実はほぼほぼ分かってなくて申し訳ない』と心の中で思ってる。

分かっていないんだけど、そうやって話をしている時間がとても楽しくて、癒しの時間になってる。

コーヒーの香りと店員さんが楽しそうに話すあのコーヒーショップの空間が、俺にとっての癒しの一つ。

今日も仕事で何があったというわけではないけど、考え込みすぎてもやっとしていた気分がコーヒーショップの店員さんと話しているうちにどこかに飛んで行った。

コーヒーショップ、本当にありがたい。