旅と漫画とコーヒーと

旅の話や読んだ漫画・本についての感想などをつらつらと

電子図書館の良さに今更ながらに気付く

漫画も本も紙派ではあるものの、本は漫画に比べて図書館に所蔵されてる率が高いので本は買わずに借りて読むことが多い。(というのは建前で本は単価が高いからつい借りてしまう)

ちょっと気になる本があったので図書館で借りて読むかなと検索したら紙はなく電子図書館所蔵の電子版でならあった。

電子版かぁ・・・と思ったらその電子版に音声読み上げ機能が付いてた。

 

10年以上前から、と言ったら言い過ぎかもしれないけど、それくらい昔からオーディオブックには興味を惹かれていた。

歩きながらとか電車に乗っている間にながらで本の内容が聞けたらいいのになと思っていた。

でもその頃のアプリは読める本もそんなに多くはなかった気がするし、何よりお金がかかるのがネックで使うことなく時が過ぎてた。

 

それが今では電子図書館で使えるとは、いい時代になった。

いやまあ電子図書館所蔵の本が全て読み上げ機能付きではないし、数は多くないというかすごく少ないけど、それでもタダで読み上げ機能を使えるのは本当に素晴らしい。

こういうところに税金を使うのは非常にいいと思うので、いいぞもっとやれ、と地元自治体を応援する気持ちになる。(と言いながらふるさと納税使ってしまうから地元自治体への貢献度はちょっとアレ)